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第3章-実行!SEO対策-
この項目にはSEO対策の方法について記述していますが、その方法はたくさんあります。その中から代表的な方法を次に並べました。
1. |
-ページのタイトル-
ページのタイトルにはキーワードを盛り込みSEO対策をし、人にクリックされやすいタイトルページにする。
-注意-
長すぎると検索結果から省略されますので、注意が必要です。 |
2. |
-見出し-
見出しは h 要素を作成しますが、前項のページのタイトル同様に、キーワードを盛り込んでSEO対策をし、人に興味を持たれる見出しにする。
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3. |
-<meta>タグに要約やキーワードを記述する-
<meta id="keywords" content="キーワード">の「キーワード」内にページの強調したいキーワードを記述する。
-注意- キーワードは5 〜10個以内に収めるのが良く、それ以上のキーワードを記述するとスパム ( 過剰な検索エンジン対策 ) と判断される場合があるので、それ以上は記述しない方が無難です。
<meta id="description" content="要約">の「要約」内にキーワードを2、3個盛り込んだページの簡単な要約を記述する。
-注意- 長すぎてもだめなので、100文字以内に収めましょう。 |
4. |
-語句を強調する-
em 要素、strong 要素で語句を強調しましょう。強調したい語句を強調しましょう。
-注意-
何でもかんでも強調すると、それぞれのSEO対策としての強調の意味合いが薄れます。やりすぎは、スパム ( 過剰な検索エンジン対策 )と判断される場合があるので、本当に強調したい語句のみ強調し、見栄えを太字にしたい方は b 要素や font-weight プロパティを使用し、斜体にしたい場合は i 要素や font-style プロパティを使用しましょう。 |
5. |
-リンク-
ページ間のつながりを充実させ少ないクリック回数であらゆるページに移動できるようにしましょう。(理想は3クリック以内)
そして検索エンジンはアンカーテキスト(a要素内の文字列)に付いても重要視します。ここで注意してほしい点は次に記述しています。
-注意-
先ほど説明した通り、検索エンジンはアンカーテキスト重要視するので、「SEOについてはこちら」というようにリンクしてしまうと、「こちら」と言う文字を重要視してしまいます。アンカーテキストにはリンク先の見出し、キーワードなどを盛り込みましょう。先ほどの例を改善すると「SEOについてはこちら」や、「SEOについてを参照してください」などのように、アンカーテキストに重要視してほしい語句を盛り込みましょう。
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前の項目で記述したようにSEOにはキーワードを増やすという項目が多いです。意識的にキーワードを増やすことは検索エンジン対策にはいいのですが、前の項目の注意書きにも記述した通り、やりすぎはスパムとして判断されますので注意してください。詳しい基準は「キーワードの出現率の目安」を参照してください。
まず、被リンクについて説明します。被リンクとは、あなたのページに他のサイトなどからリンクされている状態を指します 。サイト運営者は面白いホームページや、おすすめのホームページを見つけると自分のサイトで紹介したりします。検索エンジン対策としてかなり重要な要素です!被リンク数を増やせば、検索エンジンの上位に表示されやすくなります。被リンク数を増やす方法は、次の項目の「被リンク数を増やす方法は?」を参照してください。